SSブログ

四川大地震のとき韓国も救助に行きましたが・・・ [国際]

2008年5月12日14時28分、四川省で深さ19kmを震源とする地震が発生しました。

これが四川大地震です。

地震により避難した人は約1514万7400人

被災者は累計で4616万0865人となりました。(フレッシュペディアより)

2014y04m16d_181240328.jpg

日本も速やかに救助に向かいましたが、

お隣の韓国も救助に行きました。

しかし、韓国はインターネット上の書き込みで

中国を嘲笑ったのです。

日本も東日本大震災のとき辛辣な書き込みを受けました。

そのことが中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に

書き込みがされているそうです。

スレッドは「四川大地震で日本人がどれほど被災地を助けてくれたか」というもので

書き込みは

「日本には心から感謝します。四川大地震の時にあざ笑った韓国は 絶対に許しません!」と言う内容。

日本に対する感謝も多数書き込まれているのですが

以外というかやはりというか

中国国内では日本が献身的に救助したことを知らない人が多いようです。

報道が規制されていたのですね。

いずれにしても「困った時は人として助け合う」

困難に直面している人を嘲笑うのはもってのほかだと思います。




スポンサーリンク






タグ:四川大震災
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。